So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン大好き ブログトップ

変換ソフト [パソコン大好き]

AVS Video Conver 5.6 ⇒DVD変換、AVI変換、MP4変換、MPEG変換、MOV変換、WMV変換、RM変換、SWF変換、編集できるソフト



上記は、いろんな変換が出来るソフトです。

動画録画AVI変換 [パソコン大好き]

1 DVDを再生し、取り出したいところで停止させておく
2 ディスプレー全体にする
3 設定を選び実行中のアプリケーションにすると右にディスクトップ画面がでる
水色の枠線をドロップさせて対象の動画を囲むOK




4 直前の設定に変わる


5 緑色に変わるのでクリック



6 1秒後でもよい(動画を再生させる時間・スタート)


7 取り込みたい動画の時間・・・
動画が終わるころ
8 ディスクトップの右下にみどりの目があるので右クリックして、停止をする
ojsoフォルダーのAVIフォルダーに変換されたAVIが出来る
9 おにぎりで圧縮して出来上がり

おにぎり・圧縮
設定はマイクロソフトMGEP・・・1を選ぶ
他は変えない
圧縮おわり






「カハマルカの瞳」から「ojos3_3.lzh」をダウンロードして解凍し、「ojos.exe」を起動する。



録画したいFlashをプレイヤーかブラウザで再生できる状態にする。※右クリックの巻き戻しなんか便利です。



「Target Player」を開いたプレイヤーかブラウザにする。※見つからなかったら「更新」を押してみてください



「設定」を押し、録画する範囲をカーソルで指定して「OK」を押す。



スピーカーマークを押し、音質を設定し、「I」ボタンを押す。



「マイク」の音量を真ん中くらいにし、選択をチェックして「×」で閉じる



「O」では音量がすべて真ん中であることと、ミュートにチェックが入っていないことを確認して「×」で閉じる

保存名を入力する。

オーディオケーブルを片方がイヤホンの端子、もう片方がマイク端子にさす。



Flashを再生して直後に「REC」ボタンを押す(逆でも可能)



Flashが終わったらタスクトレイのこのソフトを右クリックで「停止」する。



しばし待つ。



終わったらソフトを解凍した「AVI」フォルダにaviファイルが完成しています。さらにソフトのおにぎりボタンでそのファイルを指定し、「Divx codec」で圧縮してください。これで「携帯動画変換君」で扱えるようになります。




ワンスコピー [パソコン大好き]

【CPRMフリー・CPRM解除】 [CPRM解除] [編集]
CPRM(コピーワンス)を解除するフリーソフトがありました。
DVDライターはLITE-ON LH-20A1SでSATA接続です。
入手するファイルは以下です。現時点では簡単にはダウンロードできない様です。
cprm2free_cprmgetkey.rar http://www.badongo.com/jp/file/4132097
relCPRM_c2dec.rar http://www.badongo.com/jp/file/5180834
Badongo.comに保管されています。
アルファベット4文字を入力し、ここにファイルをダウンロードボタンを押すと約20秒待たされた後、ここファイルをダウンロードボタンが表示されますので押すとダンロードができます。
rarファイルはwinrarで解凍します。
cprm2free_cprmgetkey.rar を解凍すると生成されるcprmgetkey038.rarを更に解凍します。
cprmgetkey.exe drive Error code.txt txtが最終的に生成されます。
一方、relCPRM_c2dec.rarを解凍すると、 
c2dec.exe relCPRM.exe が生成されます。
これらのファイルを新規作成したフォルダに入れます。
(c2decの実行にはVisualC++2005のランタイムが必要です)
フォルダを開き、relCPRM.exeを実行します。

ホームページに載ってるのとちょっと違う画面が出てきました。
VR形式の録画DVD-RAM(CPRM)をドライブに入れます。
<VROファイルを選択>でDVD-RAM内のVR_MOVIE.VROを選択します。
<保存先を選択>で適当なフォルダを選びます。
OKボタンを押すと変換が始まります。
完了しましたみたいなメッセージが出るまで画面の変化はありません。時間はそんなにかかりません。
完成したVROファイル(CPRMフリー)はパソコンで視聴可能です。(CyberLink PowerDVD)
拡張子.mpgをつければNeroで読み込みも可能できます。

ソフトでCPRMの解除ができるとはびっくりです。CPRMはかなり強固なプロテクトでソフトでは無理と考えてました。
CPRMの仕組みはたぶん秘中の秘なので、作った人はDVDレコーダーを作ってるメーカーの技術者でしょうか?
CPRMはDVDレコーダーなど録画機器やデジタル放送チューナが施していると思います。アナログでキャプチャしてもCGMS-Aというマクロビジョンみたいなプロテクトが施されます。アナログの場合は画像安定装置で解除できるみたいです。CGMS-Aはうちの古いDVビデオカメラを通すとキャプチャできます。
雑誌もインターネットも「ソフトの入手は自分でしてください」としてます。作者の意向なのか、放送業界の著作権への配慮なのか?

このサイトのrelCPRMのリンクが更新されてました。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/cprm.html

上記のファイル全てが一度にダウンロードできます。relCPRM v0.0.664が入手できます。

Nero InfoToolで見たドライブ情報です。








2007-11-22 00:13 nice!(4) コメント(93) トラックバック(0)
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4


としお

清澄白河

sayuri

たね

コメント 93

こんにちは。超初心者です。失礼でなければお助けください。

CRPMを解除したくて、atc-500さんと同じサイトに辿り着き、必要なソフトを全てダウンロード出来ました。が・・・、何故かウチのパソコン(富士通FV-BIBLO NX90S/D)のDVD-RAM(E)に挿入するとCRPMのディスクが「CD ドライブ(E)」と認識されてしまい、その先に進めません。とあるHP上で「InstantRead」をダウンロードすれば良いとアドバイスがあり、それも試したのですが自体は良化しません・・・。

何をどうすれば良いのか全くわからないのですが、アドバイスを頂けますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
by お邪魔します。 (2008-01-01 17:27)


CPRM非対応のDVDメディアは認識するのでしょうか?
DVDメディアはRAM or R or RW?
私のPCはNero 7 Essentialsというソフトが入っており、その中のNero InfoToolで確認すると、ドライブがCPRM対応になってます。(記事に追加した画像参照)

Eドライブを右クリックしてメニューのプロパティ→書き込みの「このドライブで CD 書き込みを有効にする」がcheckされていますか?
by atc-500 (2008-01-03 23:17)


私も初心者でごめんなさい。私のDVDリコーダーはRAMは使えません。RWになります。

<VROファイルを選択>でDVD-RAM内のVR_MOVIE.VROを選択します。

が理解できません。Nero 7 Essentialsという別のソフトもいるのですか?パワーDVDというソフトとは別物ですか?
何がなにやらわからないもので、失礼な文面かと思いますが、よろしくお願いします。
by NO NAME (2008-01-05 04:02)


先ほど記入したものです。思考錯誤の後、RWでもVR_MOVIE.VROをだせるようになりました。保存先なのですが、名前をつけろと出るので適当につけたりVR_MOVIE.VROとしてもcprmgetkey Eとなり終了になってしまいます。何かDLわすれとかがあるのでしょうか?
by NO NAME (2008-01-05 05:03)


何度もごめんなさい。12月に更新されたものをDLしたのですが、選択ボタンが押せません。どうなってるんでしょうね?しばらく頭を冷やします。
by NO NAME (2008-01-05 06:19)


お返事有難うございます。

CPRMではないDVDは認識します。CPRM対応メディアはDVD-Rです。Nero OEMがインストールしてあり、InfoToolで確認したのですが、出てくる情報がatc-500さんのとちょっと違うようでした。一番下左にある、「CSS」「CPRM」「AACS」「VCPS」のチェックボックスがありません。

Eドライブのプロパティでは、CDへの書き込みを有効にする設定になっているようです。

お手数をお掛けして申し訳ありません。宜しくお願いします。
by お邪魔します。 (2008-01-05 09:32)


Nero 7 Essentialsは、市販の一般的なCD/DVDライティングソフトでCPRM解除とは直接関係ありません。
またPowerDVDはDVD視聴ソフトです。私のPCはVersion6で、VROファイルも再生することができます。
relCPRMは、Microsoftが無償提供している「Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ」のインストールが必要です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee
私も本記事以降とくに調べてませんので詳しいことはわかりませんが、知っていることを書きます。
CPRM対応DVDメディアには再内周エリアに1枚毎固有のキー情報(メディアIDとメディアキーブロック)が記録されてます。これと録画機器が持つ
デバイスキーを用いてデータを暗号化するとのことです。
cprmgetkey.exeはDVDメディアからキー情報を読み取るソフトなのでDVDメデイアが対象です。
cprmgetkey.exeが読み取ったキー情報をもとにデータを復号化するのがc2dec.exeです。
記事に載せているURLに対応ドライブが記載されています。特にcprmgetkeyは対応ドライブが限られている様です。
それから、コンビニ等で販売しているSHINYUSHA 100%ムック 究極マスターシリーズ 最新コピーテク(500円)にCPRM解除の記載があります。
参考にしてみてください。
CPRMは確か日本とブラジルだけなので、海外製の秀作ソフトは望めませんが、いずれもっと簡単に使えるフリーソフトが出てくるのではと思います。
by atc-500 (2008-01-05 14:29)


> atc-500さんのとちょっと違うようでした。一番下左にある、「CSS」「CPRM」
> 「AACS」「VCPS」のチェックボックスがありません。

versionでしょか? 私のはnero info tool 4.2.1.0です。以下からDLしてみてください。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroInfoTool.html

それからrelCPRMの場合<VROファイルを選択>はDVDの中のDVD_RTAV→VR_MOVIE.VROを選択しますが、<保存先を選択>PCのハードディスクですよ。たとえばmy documentなどです。
by atc-500 (2008-01-05 14:59)


丁寧な御返信有難うございます。

Nero Info Toolをダウンロードして使ってみました。今度は表示されました。CSS及びCPRMともにティックされていました。ディスク情報がやっと確認出来てわかったのですが、どうやら送られてきたDVD-Rはファイナライズされていないようです。ここに問題があるような気がしてきました。

ファイナライズは録画した機器でしか出来ないのですよね。と言う事は、このディスクは結局読み込めないもの・・・と結論付けるしかないのでしょうか。非常に哀しいですが・・・。

今度はファイナライズされているCPRM対応DVD-Rで試してみて、まだ問題が解決しないようなら改めて相談させて下さい。細かくアドバイスしてくださって本当に有難うございました。
by お邪魔します。 (2008-01-05 18:05)


こんにちは、質問なんですがrelCPRM v0.0.664を入手しcprmもrelCPRMにより解除したのですが処理時間が10時間以上かかりました。それが当たり前なのでしょうか?それともなにかあるのでしょうか?ちなみにドライブはLGのGSA-4082です。おねがいします。
by NO NAME (2008-01-06 20:02)


時間はそんなにかかりません。
16分の録画(約1GB)で約4分です。
relCPRMで、ゲージの上に最初「cprmgetkey」が2秒程表示され、その後は表示が「c2dec」となり約4分です。
cprmgetkeyはDVDからキー情報を読み取るフェーズで、c2decは復号化フェーズだと思います。
上述のとおりcprmgetkeyフェーズは数秒です。cprmgetkeyフェーズが長いんですか?
by atc-500 (2008-01-06 21:49)


こんにちわ、質問なんですが地デジ放送で録画した番組をDVD-RWに移動してCPRMを解除したいのですがうまいようにいきません。relCPRM v0.0.664を入手しSTRT押しても「解除失敗しました」のエラーが出ます。「VROファイルを選択」で番組を選び、「保存先を選択」で適当なフォルダを作ってしてますがSTRTした瞬間エラーがでます。ちなみにPCではCPRMのDVD-RWで移動した番組はネロで見れます。ドライブが悪いのか、それとも他にインストールしないといけないのか全然わかりません。いきづまってます。アドバイスくださいお願いします・・・
by 初心者 (2008-01-07 14:50)


Nero ShowTimeで見れるということは、ドライブはCPRMに対応していると思います。
ご存知かもしれませんがrelcprm.exeと同じところ(フォルダ)にcprmgetkey.exeとc2dec.exeを入れておく必要があります。
relcprmはGUIだけで実際に暗号キーを解読、解除するのはこれらの実行ファイルです。
cprmgetkeyは異なるバージョンが沢山ありますが、私は038だけ解凍してrelcprmと同じフォルダにコピーして使ってます。
このホームページが分かり易いので参考にしてみてください。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/cprm.html
relcprmの進行ゲージの上に先ずcprmgetkeyと表示され次にc2dec xx%と表示されますが、cprmgetkeyでこけるならドライブがNGなのかもしれません。どのフェーズで「失敗」になるんですか?
by atc-500 (2008-01-07 23:16)


お返事有難うございます。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/cprm.html
の 「3.各種設定をして[START]ボタンを押せば、リッピングを開始します。」 の段階で [START]ボタンを押したら 「解除失敗しました」 のエラーが同時に出ます。 あと「relcprmの進行ゲージの上に先ずcprmgetkeyと表示され次にc2dec xx%と表示されます」 とありますが自分のはまったくその表示ないです。

私がダウンロードしたのはrelCPRM v0.0.664です。解凍してマイドキュメントに入れています。中身は先ほどのHPの「2]と同じ内容でした。

KEYのバージョンを色々試したほうがいいのですか?もしくはドライブですか?
by 初心者 (2008-01-08 00:15)


> 中身は先ほどのHPの「2]と同じ内容でした。
ということはcprmgetkeyもc2decもrelcprmと同じ所に保存してあるということですね。
MyDocumentでは無くCドライブの直下にフォルダを作り全ファイルをコピーしてみては?
cprmgetkeyのバージョンは038ですか?
041は期間制限がありバイナリエディタで変更する,lernel32.dllを用意するなど,やや難しい処置が必要です。
開始時にcprmgetkeyがDVDにアクセスしDVDのキー情報を読み取ろうとします(なので録画したDVDを入れておく必要があり)
開始時にドライブのシーク音はしませんか?私の場合2,3秒ですがcprmgetkey動作時にシーク音が結構します。
by atc-500 (2008-01-08 11:22)


まったく動いている気配はないです。中央にエラーがでて、今気づきましたがContenskey収得失敗と左下にログっぽいのが出てます。
by 初心者 (2008-01-08 12:03)


ContentsKeyはDVDの最内周エリアに記録されているキー情報でcprmgetkeyが読み取る対象なので、cprmgetkeyが失敗しているみたいですね。cprmgetkeyの041を試してみましたか?
by atc-500 (2008-01-08 17:03)


http://www2.wbs.ne. jp/~cp-guard/cprm.ht ml
3個のファイルをCドライブに入れました。
relCPRMを起動すると右半分が消えています。選択ボタンが押し込めません。cprmgetkeyの041とか38を試す、の意味がわかりません。解凍するという意味ですか?
by れんげ (2008-01-08 20:57)


旧式でやってみると、保存先をいったんマイドキュメントにしました。その次にファイル名を入れて保存となりますが、ファイル名がわかりません。abcとか適当に打つと「abcは開けません」と出ます。そして「エラー」が出て閉じてしまいます。
by れんげ (2008-01-08 22:20)


winrarで解凍してみてください。winrarは40日間無料で使用できるシェアウェアです。DLはhttp://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/download.html
cprmgetkeyの多数のバージョン,c2dec.exe,relcprm.exeその他が出現するはずです。
たしかcprmgetkey.exeは解凍して出現したファイルの1つ、038を更にwinrarで解凍したかと思います。
relcprmの画面イメージは最新の記事に載せましたので参考にしてください。
relcprmはマイクロソフトが提供している無償の「Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ」のinstallが必要な点に注意してください。
by atc-500 (2008-01-08 22:37)


こんなにコメントをもらったのは初めてなので、調子に乗って回答してますが、間違った回答をしているかもしれません。皆さんご了承願います。
なお富士通のパソコンやHPのパソコンでも試してみました。DVD-RAMだけですが驚いたことに両方OKでした。新規記事にしましたので、ご参照ください。
by atc-500 (2008-01-08 22:44)


ドライブをDVR-A15Jに代えたら簡単に解決しました。 いろいろアドバイスありがとうございました。
by 初心者 (2008-01-09 12:20)


こんにちは!こちらのサイトでいろいろ勉強させていただいております。
で、質問があります。

ドライブはCPRM対応でないとできないんでしょうか??私のPCは去年の秋に購入しましたが、地デジ録画DVDは見れないようです。

地デジ録画DVDが見れる見れないにかかわらずVR_MOVIE.VROファイルの認識はできるのでしょうか?
by たか (2008-01-10 11:39)


最近のモデルなら光学ドライブは,ほとんどCPRM対応だと思います。
CPRMでプロテクトされた地デジ録画DVDを見るにはDVD視聴ソフトの対応(データの復号)が必要です。
私のPCでもそのまま再生すると真っ黒の画面です。
本記事で紹介しているCPRM解除は暗号化されたデータの復号&コピーのイメージです。
解除&複製されたVR_MOVIE.VROをVR_MOVIE.mpgに拡張子を変更すれば,とりあえずPCで視聴できる様になります。
by atc-500 (2008-01-10 14:22)


ご返答有難うございます!
拡張子を変更ってどうすればいいんでしょうか?
勉強不足ですみません。。
by たか (2008-01-12 19:42)


relCPRMでCPRM解除した後、保存先に指定したところにVR_MOVIE.VROが保存されていると思います。
CPRM解除しないと拡張子を変えても真っ黒で見れません。
拡張子を変えるとは、拡張子の表示をしないとできません。
XPだとマイコンピュータを開きメニューのツール→オプション→表示→詳細で登録されている「拡張子を表示しない」のチェックを外してください。
by atc-500 (2008-01-13 00:12)


拡張子はVR_MOVIE.VROのVROの部分です。
.VROの部分をファイル名の変更で.mpgに変えます。
ファイルの変更はファイルを選びマウス右クリックで表示されるメニューから選びます。ファイルをマウスで選び、F2キーを押しても同様で、ファイル名を変えるためのカーソルが表示されます。
by atc-500 (2008-01-13 00:24)


有難うございました!

結構、簡単なことなんですね。。

ところで、解除方法はパナのDIGA DMR-XW100で
ムーブしたDVDファイルにもできるでしょうか?
他社のファイル形式とは違うとの事です。
by たか (2008-01-13 12:53)


MPEG-4 AVC/H.264形式ですか?
暗号データの復号なので、動画のエンコード形式は関係しないと思うので、できそうな気がしますが、上手くいったら是非教えてほしいです。
私のレコーダでは地デジのハイビジョン録画でも、DVDにムーブしたらSD 画質になってしまいますので、解除しても画質悪いです。
by atc-500 (2008-01-13 21:22)


はじめまして。雑誌等では拡張子をmpgに変えて再生したり、編集すると書いてましたが、RWの情報通り DVD_RTAVフォルダを作ってそこに VROとIFOを入れて焼くとちゃんとデッキ等でもタイトルとチャプターに分かれて再生されました。

ちなみにメディアはDVD-R(CPRM非対応)です。
BSデジタルも同じように見れました。
by hiro (2008-01-13 23:46)


コメントありがとうございます。VR形式もフォルダ名やファイル名を合わせて焼けばコピー&再生できるんですね。CPRM解除後に試してみます。
by atc-500 (2008-01-14 15:45)


初めまして。
デジタルで録画したものをコピーしたくてここにたどり着きました。
記事内にリンクされてるサイトの方もお邪魔させていただきました。
フリーソフトを3個ダウンロードして同じフォルダーに入れて試してみたのですが…
スタートを押すとすぐに『解除失敗しました』と出るのですがどうしたらいいでしょうか??
何度しても『解除失敗』とでます。
ちなみに、OSはVISTAです。
PCのメーカーによって出来たり出来なかったりするのでしょうか??
突然の訪問で質問ばかりですみません。
by なな (2008-01-14 20:09)


PCからDVDの内容を確認でき、DVDは問題ないと思うのですが、ここで教示していただいているとおりにしましたが、startしたあと解除失敗しましたとでます。どうすればよいのでしょうか?
lernel32.dllを入れないとだめでしょうか?
by ぺんぺん草 (2008-01-14 21:21)


私の場合、自作PC(この記事)、父親のFMV、妻のHPノートで解除できたので、試行錯誤したことがないためちょっとわかりません。
私の場合はすべてDVDーRAMのVR録画で、RWやRは試してません。
解除失敗ですぐエラーとなるということは、DVDからキー情報の取得(cprmgetkey)でエラーになってるのでは、と思います。
cprmgetkeyは記事で紹介しているcprm2free_cprmgetkey.rarを解凍すると、いろんなバージョンが出現します。私はcprmgetkey038のみを使ってます。relCPRM_006640.rarに入っているcprmgetkey.exeを038のものに置き換えてみてはいかがでしょうか?
by atc-500 (2008-01-14 22:45)


http://blog.so-net.ne.jp/royalwin/2008-01-08-1 のフォルダのイメージをご覧ください。私の場合cprmgetkeyの更新日時が2007/6/18 0:39になってます(038だと思います)。cprmgetkeyの更新日時を確認してみてください。
これより新しいもの、041だとlernel32.dllやバイナリエディタでの編集が必要になります。
by atc-500 (2008-01-14 23:17)


こんにちは!MPEG-4 AVC/H.264形式でテストしようと思ったのですが
やっぱり、僕のPCではDVDの中のデーターを読みません。。
右クリックのプロパティでもてもデーターナシ!となっています。CPRM対応
の外付けDVDドライブを付けたほうがいいのでしょうか?

DVDドライブ。。安価でいいものないでしょうか?
by たか (2008-01-18 18:06)


DVDの中のファイルを開けないということですか?
レコーダーでファイナライズはしてますか?
ファイナライズしないとDVDを開いても見れないのでは?
by atc-500 (2008-01-18 19:24)


はい確認しました。ファイナライズ済みのDVDです。。ダメでした。

DVDの中が空の状態です。プロパティで確認しても0バイトと
なっています。
友達に地デジをムーブしてもらったDVDでも認識しません。

僕の場合は、まず、CPRM対応DVDドライブを取り付けることから
はじめないとダメなんでしょうか?
どうもソフトの問題では解決しそうにないです。
by たか (2008-01-19 11:05)


CPRM対応ドライブを用意しないとCPRM解除はNGですからね。
CPRM対応かどうかはNero Info toolなどで確認できます。
http://cowscorpion. com/MultimediaTools/ NeroInfoTool.html
それからXPの場合VRのDVD-Rや-RWの場合はUDFを読むソフトを入れないと開けないみたいですよ。Vistaではそれは不要です。
またDVD-RAMならXPでも不要です。
roxio UDF reader などFreeSoftがあります。
by atc-500 (2008-01-19 21:52)


新しいDVDドライバーではlernel32.dllがないと駄目みたいですね。それはどのようにすれば手に入るでしょうか?
by ペンペン草 (2008-01-19 21:58)


私はどっかで調べて、ここからダウンロードしました。
http://ruffnex.oc.to/kenji/crackme/lernel32.zip
それからcprmgetkey.exeを編集する必要があります。
私は秀丸エディタの「バイナリモードで開く」で編集しました。
ただし、私がいま使っているのは上の様な変更の必要がない、バージョン038です。上の作業が必要な041は使ってません。
http://blog.so-net.ne.jp/royalwin/2008-01-08-1 にフォルダの中身を載せてますが、cprmgetkey.exeの日付が同じなら038です。
by atc-500 (2008-01-19 22:35)


一度試してみようと思っています。

DVDドライバーlernel32.dllはどのようにcprmgetkey.exeを編集して
インストールはどうすればいいんでしょうか?

まったく知識がなくて、すみません。。
by たか (2008-01-20 14:14)


秀丸エディタで編集したとコメントしてましたが、確認してみたらフリーソフトの「バイナリエディタ BZ」で編集してました。
ところが、私のPCでは041にしたらcprmgetkeyでの解除ができなくなりました。
relcprmではstartボタンを押すとすくに解除失敗と表示されます。
by atc-500 (2008-01-20 23:45)


解除はできました。映像は流れるのですが、音がでません。
なぜでしょうか?
くだらない質問ですみません。
by ゲスト (2008-01-21 23:52)


MPEG-4 AVC/H.264形式でテストしましたが、やはりダメなようです。

通常のモードではできました!!

有難うございました!!

次はハイビジョンのMPEG-4 AVC/H.264形式でできる方法を探してみます。
by たか (2008-01-22 13:32)


こんにちは。
私はパイオニアDVR-111と038の組み合わせで10時間かかりました。
ドライブに問題があるのかバージョンが悪いのか・・・。
by イーグル (2008-01-24 15:45)


relCPRMで変換し拡張子をmpgにしてPCで見ること出来たのですが、Windowsムービーメーカーで編集しようとして分割したら画像も音楽も何も出なくなりました。何か情報おもちでしたら教えてください。
by NO NAME (2008-01-25 07:23)


音がでないのはパソコンでの再生時でしょうか?全く見当がつかないです。
UDFドライバが邪魔して解除に何時間も掛かるという情報もあります。http://atakiba.seesaa.net/article/75740053.html
拡張子を変えただけではMPEG2の標準規格に合致しないのでは?
私はNeroでVROファイル(拡張子は変えない)を読み込んだ後で編集したことがあります。
Nero 7 essentialsなら1000円で売ってます。
by atc-500 (2008-01-25 14:12)


はじめまして。ここで記載されている通りにやってみたのですが、解除失敗!と出てしまって解除が出来ません。
そこで質問です。CPRMのかかったDVDはファイナライズ処理をされたモノだとここに記載されている通りにしても解除されないのでしょうか?
CPRM非対応のDVDレダーで見れるようにしたくて、こちらのサイトを拝見させて頂きました。
解除をして新たにDVDを作成し、CPRM非対応のDVDレダーで再生出来るようにしたいのですが...
良かったら方法を教えて下さい。
by ここ (2008-01-25 18:22)


ファイルまたは、ディレクトリが壊れています。となってVROファイルが読み込めないのですが、何をすればよろしいのでしょうか?

もし、わかるようでしたら教えてください。お願いします。
by Sa10 (2008-01-26 03:30)


DVD-RAMのVR録画しか試していないのですが、FMVでもHPノートでも解除できましたよ! 個人的にはDVD-RAMなら可能性が高いんじゃないかと思ってます。
もし自作PCでやってるんだったら持ってるDVDドライブをこのページで確認してみてください。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/cprm.html
解除失敗はcprmgetkeyのエラーなので、cprmgetkeyの別バージョンを試してみてください。
私の場合0.38はOKで0.41は解除失敗でした。
by atc-500 (2008-01-26 22:28)


僕はDVD-Rでファイナライズ済みのデーターしか成功しませんでした。

DVD-RAMは1回もできませんでした。RAMでファイナライズできますか?
僕のDVDレコーダーでは「ファイナライズの必要はありません」と表示が
あって、できませんでした。
by たか (2008-01-27 00:50)


RAMの場合はファイナライズは必要ないです。
そのままパソコンで開けるはずです。
ドライブのRAM対応(機能として)が必要ですが。
by atc-500 (2008-01-27 01:04)


DVD-Rに焼くにはどのように行えばいいのでしょうか??
by ヒロ (2008-01-27 22:13)


ぼくはNero 7というソフトでVROファイルを読み込み、DVD-Video形式でDVD-Rに記録してます。普通のDVDプレイヤーで再生できます。
DVD Flickというフリーソフトでもできるそうです。
by atc-500 (2008-01-27 22:28)


解除はできました。映像は流れるのですが、音がでません。
なぜでしょうか?
くだらない質問ですみません。
by ゲスト (2008-01-21 23:52)

このスレ書いた者です。
再生時に音が出なかったのはMedia Playerで見たときでした。
Version古いとそうなるのでしょうか?
ちなみにiPodに入れたら音も映像もはっきり流れました。^^
by Aroe (2008-01-29 09:18)


はじめまして。
ここに書いてある方法を試したのですが、解除はできたのですが、解除した映像を見ても、解除前と同じ部分で映像が止まってしまい、音だけが流れます。
解除前と同じ状態ににしかならないのですが、何かが間違っているのでしょうか?
wowowの映像をビデオに撮ってもらい、DVD-RWにVRモードでコピーしたものです。
解除前の状態でも、最初の数秒は普通に見られるのですが、すぐ画像が静止画になり音だけが流れます
何か対応策がわかるのでしたら、お教えください
by NO NAME (2008-01-29 19:47)


HDに移したデータをVIDEOモードにするのにおすすめのフリーソフトってありませんか??
by ココ (2008-01-29 22:05)


音がでないのはコーデックがないからでは。
BSの録画とCATVの録画を解除後にPowerDVD(VROファイルも再生できます)で再生して、再生情報表示を選ぶと両方とも音声はDolby Digital 2.0と表示されます。Dolby DigitalのコーデックがPCに入ってないと音声はでないと思います。
by atc-500 (2008-01-29 23:31)


解除前のVROファイルをPowerDVDで再生すると真っ黒で何も表示されません。もちろん静止画も表示されません。解除前になんで最初だけ見れるのか?です。

コーデックパックというのがあって再生できない動画や音声を再生できるようになります。僕はffdshowというフリーソフトをインストールしてます。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
by atc-500 (2008-01-29 23:39)


DVD FlickというフリーソフトがHDに保存した動画ファイルからDVD-Videoを作成できます。前に試したときは、かなり時間が掛かった記憶があります。
市販品ですがNero 7 essentialsを使ってます。DVDドライブの付属ソフトです。アキバでは1000円で売ってます。
by atc-500 (2008-01-29 23:46)


ダビングできました!!!
ホントにありがとうございました。
by ヒロ (2008-01-31 17:31)


初めまして
act-500さんの通りにダウンロードし(Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージも)、同じファイルに格納しました。
VROファイル(DVD-RAM)を選択し保存先を入れ、OKボタンを押すと、すぐに「can't open 202」と表示されてしまい、先に進めません。
困っています。
よろしくお願いします。
by 居酒屋コーチ (2008-02-07 21:29)


Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージは実行してインストールする必要があります。
同じフォルダに保存する必要はありません。
c2dec.exeが動くときにこれがパソコンにインストールされている必要があるみたいです。
can't openはDVDドライブが対応してない可能性があります。
by atc-500 (2008-02-09 19:24)


コマンドプロンプトで、cprmgetkey.exeを実行するとerror5550とドライブが適用していないようなメッセージが出ました。
松下のUJ-813は駄目みたいです。
38を41に代えても駄目のようです。
CPRMがキャンセルできるもっと汎用的なソフトが出るのを待ちたいと思います。
ありがとうございます
by 居酒屋コーチ (2008-02-09 21:48)


コメントありがとうございます。HPノートやFMVでも解除できたので割と失敗はないのかなと思ってましたが、確認したらどっちも日立LG製のドライブでした。
http://blog.so-net.ne.jp/royalwin/2008-01-08-1
by atc-500 (2008-02-10 01:56)


こんばんは。
CPRMを解除したいと思い、ここにたどり着き…
やってみたのですが、CPRMの解除完了が出て、
フォルダを見てみると、JPEGファイルになってるんですが…
本当は、何のファイルになるはずなのでしょうか?
↑何か、やる事、忘れてますかね…
by can84 (2008-02-12 20:22)


ファイル名の末尾(拡張子)がVROになるはずです。
ファイルのサイズはどの位ですか?
サイズが大きければファイル名の最後に .VRO にしてみたら。
保存先でちゃんとファイルの最後が .VRO になってるか確認してみてください。
by atc-500 (2008-02-12 21:17)


返事ありがとうございます。
VROにすることができました!
これを、DVD-Rに入れたいのですが、
以前の書き込みを参考にしてDVD Flickを使ってみたのですが、
VROファイルの読み込みができません…
かなりの初心者でスミマセン…
どのようにDVD-Rに書き込めばいいのでしょうか?
by can84 (2008-02-12 22:39)


DVD flickの中央の枠中(グレーの部分)にVROファイルをドラック&ドロップするとできますよ。
by atc-500 (2008-02-13 22:05)


はじめまして。
rarも解凍して張り切って解除を試みたんですが
can`t open drive
と表示され、強制終了してしまいます。
どうすればよいでしょうか?
by ぐれん (2008-02-14 23:40)


はじめまして。
CPRMの解除でこちらにたどりつきました。解除ソフトは揃い、DVD-RAM
の解除には成功したのですが、CPRM対応のDVD-Rにムーヴしたものを解除しようとすると、cprmgetkey収得に失敗しましたとなってしまいます。ドライブの相性でしょうか?ちなみにプレクスターのPX750AでCPRM対応していると思っていますし、CPRM対応のDVD-RもパワーDVDで視聴もできるのですが・・・・。困っています。ご教授いただけますでしょうか。
by ネズ (2008-02-15 00:38)


ドラック&ドロップをし、Creat DVDをクリックしてみたんですが、
DVDに保存されず、パソコン本体に、.m2vのMPEGで
保存されてしまいました…
コレは何か違いますかねぇ?
by can84 (2008-02-16 17:27)


はじめまして。

私もVROファイルのCPRMを解除しようと思い、こちらのヒントを参考にしつつ試行してみました。
しかし、act-500様が仰っていたキーの「038」を使用すると「Can't open 202」というエラーメッセージが…
試しに全てのキーでやってみましたが全て「Can't open ~」までは同じで、041は「by」、037は「23」、036は「2」とそれぞれ違うエラーメッセージでした。
手順もソースはDVDから、保存先はCドライブ直下にしたのですが依然として…

長々と申し訳ないのですが、どうかお助けください。
by jam (2008-02-18 14:50)


先ほど質問させていただいたjamですが、原因がわからず闇雲にネットを俳諧していたら「041」キーの期限解除版と「lernel32.dll」なるファイルが配布されていたため、これらを纏めて入れていたフォルダに入れました。
すると解除できました!
あまり調べずに書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。
by jam (2008-02-18 17:45)


皆さんコメントありがとうございます。皆さんのご意見で、ぼくも大変勉強になります。バージョン0.41の期限解除版もネットにあるんですね。
DVD-RのCPRM解除はやったことがないので、皆さんのコメントを参考にトライしてみます。
少し気になるのは、マイコンピュータの画面でDVD-Rの入ったドライブを右クリックメニューから開くで中味が見れるのでしょうか?
もし開けないとすると、cprmgetkeyがアクセスできないじゃないかと思います。
by atc-500 (2008-02-19 22:43)


おじゃまします。DVD-RのCPRM解除の返事です、atc-500さんがおっしゃていることと違うかもしれませんが、右クリックメニューからファイルは見えます。IFOファイルを右クリックからパワーDVDをクリックすると時間はかかりますが映像を見ることはできます。しかし、VROフィアルを同じようにクリックしても、黒の画面、しかも4:3になってしまいます。
・・・・ということは、やはりcprmgetkeyがアクセスできないというこでしょうかね。? たか さんはDVD-Rの解除を成功していらっしゃるようですが、どんな環境なのでしょうか。もし、アクセスできないなら、どんな手法を使えばいいのでしょうか、教えていただけますか・お願いします。
by ネズ (2008-02-20 00:31)


はじめまして。
あちこち徘徊していてこちらを見つけました。

当方、東芝RD-XD71で地デジ放送を録画するのが主なんですが、これをDVD-RAMにムーブしたものをなんとかPCで再生、あわよくばコピーできないものか悩んでました。
というのも、自作機に買ったDVR-111に付属のPowerDVD6が、CPRM対応のなずなのに「ダメ」と言われて再生できなかったんです。
ひょっとしたらバンドル品は非対応なのかも知れませんが・・・。
(ごめんなさい、未確認です)

最近になって雑誌でCPRMが突破できると知り、まずは「cprmgetkey」と「cprm2free」をコマンドでやってみました。
ところが、キー取得の段階で固まる場合がほとんど。
取得できても、038でできた板が再度やるとダメだったり、036に変えるとできたり・・・。

その時にここを知り、「relCPRM」でやってみました。
結果はスンナリと解除成功。
キー取得の段階で固まることもありません。
おなじcprmgetkeyが動いてるはずなので、不思議といえば不思議ですが。

ここで、出来た解除済み動画をTMpegEnc3に読み込ませる際に新たな問題が発生しました。
「IFOファイルコピー」にチェックを入れてコピーさせておいてDVD-VRから読み込む設定でやっていたのですが、「必要なファイルがないのでダメです」と言われ進めません。
悩んだ挙句DVD-RAMから直接IFOファイルをコピーしてやり直すと、何の問題もなく読み込め、カット・再エンコ自由自在です。
relCPRMがコピーするIFOファイルは何か変更が加えられてるんでしょうか。

長文になってしまいましたが、あきらめていたCPRM動画の加工ができるようになったことに感激し、他の方の参考になればとコメントさせていただきました。
ありがとうございました。

PS、当方の環境は次の通りです。
レコーダー・・・東芝RD-XD71
メディア・・・TDKやマクセルなどのDVD-RAM(CPRM対応)
自作機・・・MSI RS480M2-IL、Athlon64X2 4200+、DVR-111、日立GSTのSATA・HDD3台
by とみっち (2008-02-20 12:27)


MyPC(PowerDVD)の場合ですが、CPRM解除前のVROファイルを再生すると画面真っ黒で、音もでません。
またVROファイルをメディアからローカルディスクにコピーしても同様です。
取得失敗と表示されるならcprmgetkeyのエラーだと思います。
ネズさんと同様に私もRAMの解除しか経験がなく、Rの解除は未経験です。今度トライしてみて有益な情報が見つかれば紹介したいと思います。
by atc-500 (2008-02-20 20:21)


はじめまして。atc-500さん
自分のドライブは松下のUJ-830Sです。
getkey041で2free041+lernel32でバイナリでKからLに変更しています。
INFOでcprm対応も確認しpowerDVDのバージョン7のデラックスも入れています。ちなみに、ランタイムパッケージのMicrosoft Visual C++ 2005
もインストールしていてRATVのディスクはファイナライズしています。
コマンドgetkeyを実行するとエラー62900が表示されます。
62900は何がいけないのか分かりません???
もし分かれば意味を教えてくれませんか?
お願いします。
by ソレ・タコ・デュアル (2008-02-21 00:21)


getkey error code 62900 という表示ですか?
どっかのサイトでドライブのファームウェアを
version upしたらエラーが無くなったと書いてありました。
検索してみましたが出てきませんでした。
パソコンメーカーのホームページなどアップデート
がないか確認してみては?
by atc-500 (2008-02-21 23:30)


ご返事ありがとうございます。
エラーコードで合っています、素人なものですみません。
PCがノートで東芝QOSMIOでDVDドライブがUJ-830Sなんですけども、
ドライブのファームウェアって言うのは、HDDドライブ?DVDドライブ?
どちらをアップデートすればいいのかな?
分かれば教えてください。お願いします。
また、お邪魔します
by ソレ・タコ・デュアル (2008-02-22 01:17)


UJ-830S(DVDドライブ)のファームです。
ファームウェアというのはDVDドライブ本体に入っているミニプログラムです。WindowsソフトやWindowsのドライバではありません。
東芝のホームページには無いかもしれません。
firmware UJ-830Sで検索すると結構ヒットしますが,松下や東芝では見つかりませんでした。
ファームウェア書き換えプログラムをダウンロードして,通常はWindowsから実行して書き換えます。
ただし途中で失敗するとDVDドライブが動かなくなりますので,けっこうリスク高です。
by atc-500 (2008-02-22 14:42)


 ご返事ありがとうございます。
 ちょいと調べてやってみます。
 また、分からなくなればお邪魔します。
 その時はご指導のほどお願いします。
 ありがとうございました。
by ソレ・タコ・デュアル (2008-02-22 23:41)


はじめまして。私もVROファイルのCPRMを解除しようと思い、ここに辿り着きました。よろしくお願い致します。

自分の使用ドライブですが、LG電子のGSA-H12Nと、パイオニアのDVDR-A12Jの2台を所有しています。

SHARPのハードディスクレコーダ(DV-HRD300)で録画したコピーアットワンスの番組をCPRM対応のDVD-RWへVR形式でムーブし、ファイナライズも実施済みの状態です。

PC上ではgetkey041でコンテンツキーは問題なく入手できます。
また、2台のDVDドライブともINFOでcprm対応も確認し、PowerDVDのバージョン6(CPRM再生対応版)でも、問題なく視聴可能な状態です。

しかし、エクスプローラでドライブを参照すると、DVD_RTAVフォルダの存在は確認できるのですが、その下に格納されているはずのVROファイルなどが一切見れません。
「F:\DVD_RTAVにアクセスが出来ません。アクセスが拒否されました」というポップアップメッセージが出力されてしまう状況です。

よって、VROファイルの実態を見れた実績が無いのです。
つまり、cprm2freeやrelCPRMで解除する際のvroファイルを指定(参照)することが出来なく困っています。

UDFリーダーもinstantreadやSAI(Software Architects, Inc.)製リーダードライバソフトウェア「ReadDVD! for MS Windows」をインストールしたりもしていますが、状況に変化がない状況です。

念の為に、UtilDVDRW.exeでファイナライズ状況を確認してもファイナライズ済みと表示されています。

ただ、気になるのはエクスプローラで右クリック→プロパティの「設定」タブ
の「メディア」欄に”DVD-RW UDF2.00 ファイナライズされていません”を表示されているのです。

本当にお手上げの状態です。何かアドバイスを頂けますと助かります。
宜しくお願い申し上げます。
by ウッキー (2008-02-23 12:25)

動画変換ソフトいろいろ [パソコン大好き]

http://www.avs4you.com/jp/downloads.aspx?dl=no
最もよく使用されるソフトウェア AVS Video ReMaker
AVI、MPEG-2、MPEG-4 ファイルを高速に劣化なしで編集できます。シーンの検出、不要な部分のカット、コマーシャルの削除を行うことができます。
無償 ダウンロード | 機能概要
AVS Video Editor
ビデオ編集の経験がなくてもホーム ビデオを作成できます。トランジション、エフェクト、タイトルを追加してから DVD に書き込むことができます。
無償 ダウンロード | 機能概要
AVS4YOU のダウンロード
AVS Audio CD Grabber
現在のバージョン: 4.1.1.106 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 13.00 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Audio Converter
現在のバージョン: 5.1.1.283 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 13.00 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Audio Editor
現在のバージョン: 4.1.1.141 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 16.30 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Audio Recorder
現在のバージョン: 3.8.1.29 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 10.60 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Capture Wizard
現在のバージョン: 1.5.1.64 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 21.10 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Cover Editor
現在のバージョン: 1.3.1.92 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 14.30 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS DVD Copy
現在のバージョン: 1.4.1.94 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 16.30 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS DVD Player
現在のバージョン: 2.4.4.133 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 40.00 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS DV to DVD
現在のバージョン: 1.2.1.97 リリース日: 20/04/2007 ファイル サイズ: 29.30 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS iDevice Explorer
現在のバージョン: 1.4.3.146 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 20.60 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Mobile Uploader
現在のバージョン: 1.9.2.76 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 16.00 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Music Mix
現在のバージョン: 3.8.1.26 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 17.80 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Ringtone Maker
現在のバージョン: 1.6.1.77 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 18.50 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS TV Box
現在のバージョン: 1.5.1.76 リリース日: 20/04/2007 ファイル サイズ: 43.30 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video Converter
現在のバージョン: 5.6.1.715 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 41.60 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video Editor
現在のバージョン: 3.5.1.355 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 88.60 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video ReMaker
現在のバージョン: 2.4.1.474 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 34.20 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video to Archos
現在のバージョン: 2.2.1.112 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 29.80 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video to Flash
現在のバージョン: 1.2.1.48 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 19.70 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video to GO
現在のバージョン: 2.2.1.112 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 29.80 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video to BlackBerry
現在のバージョン: 2.2.1.112 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 29.80 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video to iPod
現在のバージョン: 2.2.1.112 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 29.80 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video to PSP
現在のバージョン: 2.2.1.112 リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 29.80 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS4YOU ヘルプ ファイル
リリース日: 01/02/2008 ファイル サイズ: 16.50 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)
ベータ版ソフトウェア
AVS Disc Creator
現在のバージョン: 3.1.1.237 beta リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 19.70 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS DVD Authoring
現在のバージョン: 1.2.1.17 beta リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 30.00 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video Capture
現在のバージョン: 2.1.1.103 beta リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 17.50 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Video Converter
現在のバージョン: 6.1.1.197 beta リリース日: 24/12/2007 ファイル サイズ: 37.50 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)
Archive Software Download
AVS Audio CD Creator
現在のバージョン: 3.8.1.34 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 10.40 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Audio CD to iPod
現在のバージョン: 1.2.1.92 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 14.20 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Audio to iPod
現在のバージョン: 1.2.2.30 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 13.10 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS Clone CD
現在のバージョン: 3.8.1.35 リリース日: 20/04/2007 ファイル サイズ: 7.50 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS iRadio Recorder
現在のバージョン: 3.9.1.23 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 10.60 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

AVS MP3 Disc Creator
現在のバージョン: 3.8.1.28 リリース日: 27/07/2007 ファイル サイズ: 10.50 MB
プラットフォーム: Windows XP、2003、Vista (Mac OS/Linux は未サポート)

MP4変換について [パソコン大好き]

DVDファィル⇒MPGJPG(ソフト)でAVIへ変換⇒AVS4YOU(Avs video Conver5.6でMP4変換


☆ISO-AVI [パソコン大好き]

handbrake、使い方、
Handbrakeは、DVDやISOファイルを直接avi形式に変換できるフリーソフトです。
DVDのバックアップを行う場合、私は何工程にも分けて作業をしているワケですが、それは私が4~5年前までの知識しか持っていなかったから。

「もう一度探してみれば、もっと便利なdvdをaviに変換できるフリーソフトがあるのではないか?」と探して発見したのがHandbrakeです。


▲Handbrake
ダウンロードは以下ページより。
HandBrake

Handbrakeの特徴1
Handbrakeは、「ISOからダイレクト」にaviに変換することが出来ます。また、複数のファイルを選択して一気にaviに変換することも可能です。
通常、DVDの映像をavi等に変換する場合、

DVD Decrypter等でリッピング。(イメージファイル(ISO)化する場合もある)
(リッピングしたDVDのデータがISOファイル化した場合)、仮想ドライブソフトでHDDマウント。VOBファイルが読めるようにする
DVD2AVI等を使用して、VOBファイルから普通のエンコードツールで読み込み可能な中間ファイルを作成
エンコードツールに「3.」で作成した中間ファイルを読み込ませ、目的の形式(avi等)に変換
と、何段階も手順を踏まなければなりません。
Handbrake一発でDVDからaviやmp4に変換する事が出来ます。

Handbrakeの特徴2
HandbrakeはDVDを変換する際、以下の事が出来ます。

DVDをavi、iPod、PS3、PSPの形式に簡単変換できます。
ビデオ部分:mpeg4、Xvid、h264、h264(ipod)、h264Baseline1.3に圧縮変換(ターゲットサイズ、平均ビットレート、固定品質、2-pass指定してエンコード可能、フレームレートの強制変更可能)
オーディオ部分: AAC、MP3、Vorbis、AC-3 に圧縮変換
複数のファイルを一括して変換
字幕の埋め込み
Handbrakeのインストール
今回、Windows GUI 版のHandbrakeをダウンロードしてみました。Windows GUI版のHandbrakeは、インストールに特に難しい作業は必要ありません。


英語のフリーソフトなので多少戸惑うかもしれませんが、日本語の標準のインストーラーと同様にボタンを押していけばインストールは完了します。

HandBrakeの使い方

▲上記の数字順に解説していきます。HandBrakeは、重要なボタンがオレンジ色をしており、操作が非常に解りやすく出来ています。

(1)Hide Preset
(1)を押すと(2)が表示されます。
(2)の中にはiPod、PSP、PS3などの各種キャリア名が並んでおり、変換後に視聴に利用したいキャリアが決まっている場合、このプリセットを選べば(5)、(6)の操作は必要ありません。非常に簡単です。
(2)Preset
ここに各種プリセット(初期設定)が用意されています。PCで視聴するのが目的の場合、「Normal」を選んでおきましょう。
(3)Browse1
変換する元のファイルを指定します。直接DVDから読み込みたい場合は「Folder」のラジオボタンにチェックを入れ、DVDの中身の「VIDEO_TS」フォルダを指定します。
ISOファイルや、mpgファイル、vobファイルを選びたい場合は、「File」のラジオボタンにチェックを入れます。
(3)Browse2
Browseボタンを押して、目的のファイルを選択します。
(VIDEO_TS、ISOを選んだ場合のみ)「Title」と「Chapters」で変換したいファイルを指定します。
「Title」と「Chapters」はAotomaticまたはのままでも良いかもしれませんが、私が試してみた所、dvdタイトルの先頭に入っているメニュームービーのみが変換されて処理が終了する 場合があったので、個別に選ぶほうが安全だと思います。
(4)Browse
ここで出力先のフォルダ、ファイル名、ファイル形式を指定します。
aviファイルに変換したい!と思っていても、HandBrakeはmp4ファイルやmkvファイルへの変換を優先するので、拡張子が何になっているかはキチンと確認しましょう。
(5)AnamorphicPAR、Chapter Markers
AnamorphicPARにチェックが入っていると、(6)動画サイズ(画面の高さと横幅)の変更が出来ません。好みのサイズに変更したい時は、ここのチェックを外しましょう。
ChapterMarkers:試していないので解りませんが、恐らくmkv、mp4ファイルを作成した時、DVDのチャプターがそのまま引き継がれるのだと思います。
(6)Width/Height
動画の画面サイズを入力します。前項AnamorphicPARをオフにしないと 入力できません。また、入力する数値は16の倍数 にしないと、ボックスが赤くなり警告が出ます。
(7)EncodeVideo、Add to Queue
(1)~(6)が終われば、大まかな設定は終了です。「Encode Video」のボタンを押せばDVDビデオはお好みの形式へと変換が始まります。
「Add to Queue」を選択すると、(1)~(6)で設定した内容が一旦キューに保存され、後から一括で変換できるようになります。
以上が簡単なHandBrakeの使い方になります。

また、動画、音声圧縮の詳細な設定も簡単に出来るように作られていますので、動画エンコードの知識が深まってきたらここで説明していない部分にも挑戦してみましょう。

追記:2008.02.16 Handbrakeの既知の不具合とか
Windows版のHandbrakeは、まだいくつかの不具合が残っているようです。
以下、メールで質問頂いた方からの内容、ネット上の情報の検索、独自に検証してみた結果から、Handbrakeの不具合、他DVDリッピングツールとの連携を書き記します(対象バージョン0.9.1)

DVDの最後1~10秒程度が切れてしまう。エンコードされない
DVDソースが長くなるほど、カットされる時間が長くなると云う情報もありますが、どうやらソースの時間の長さに関係なく、短い動画でも10秒近くカットされる場合もあるようです。PVや30分アニメのDVDでは特に注意です。
DVDにチャプターが沢山打ってあると、途中からエンコードされない
ソースのタイトル設定を「Aotomatic」にせず、個別に選択すればある程度解決できますが、中にはどうやっても後半のチャプターが処理できないDVDもあるようです。
問題はDVDなのか、ドライブなのか、Handbrakeなのか、現在の所私は解りません。
リッピングにDVD Shrinkを使用している
ソースDVDをコピーする際にDVDShrink を使用していると、上記の問題が発生しやすいようです。DVDの映像を一旦HDDドライブに保管する際にはDVDShrinkではなく、DVD Decrypter やDVDFab HD DecrypterDVD を使用する事をお勧めします。


isoからmp4 [パソコン大好き]

TMPGEnc4.0 XPress シェア・日本語版

PCで再生可能な動画ファイルをDivXやH.264などに変換するビデオコンバーター。
不要なコマのカットやノイズ除去フィルターなどの編集機能を搭載しているのと、読み込みと書き出しの対応る形式が多いのが特徴。DVD_Videoから抽出したVideo_TSフォルダの読み込みも可能。

TMPGEnc4.0 XPress をVectorでダウンロード購入。


カット編集 フィルタ編集 出力設定

動画変換プロ シェア・日本語版

AVI変換、ASF変換、VOB変換するほかにAVI、DivX、MPEG/MPEG2/MPEG4、WMV、RM、ASF、MP4、MOV、3GP、VOB変換などさまざまな動画ファイル形式相互変換できるソフト。

動画変換Pro をVectorでダウンロード購入。

MediaCoder フリー・日本語パッチ

DviX・XviD・WMV・H.264・MKVなど多種の動画ファイルの相互変換ができるソフト。

DivxConverter シェア・日本語版

動画ファイルを最新のDivX6形式に変換できるソフト。
Codec・Player・Converterがセットになっています。

公式ツールが海外の会社ということで購入に踏み切れない方には
DivX Pro Video Encoder Pacというのがホロンから出ています。やや割高でバージョンが5.1ということですが、安定したバージョンなのでこちらもお勧めです。

SUPER c フリー
あらゆるメディアの相互変換が可能なソフト。とくにDivXやXvidへ簡単に変換できるのオススメ
起動が遅いのが難。

Ultra AVI Converter シェア

avi・DivX・Xvidファイルからavi・DivX・Xvid・WMVなどに変換するソフト。画像サイズの変更も可能。

MPG2JPG フリー・日本語版

MPEG2(VOB)ファイルからAVI、WMVを作成できるソフト。
また、BMP、JPEGファイルを、フレーム番号順に出力します。 音声抽出もできます。

Plato Video Converter シェア

動画ファイルからAVI・DivX・XviD・WMV...などへ変換できるソフト。


DVDからaviへ

Handbrake フリー

DVDやVIDEO_TSフォルダ・ISOファイルから直接AVI(XviD・H.264)に変換できるソフト。
デインターレースや出力サイズの指定・クロップなどの機能も搭載していて使いやすい。
Microsoftのダウンロードセンターから.NET runtimeの最新版をインストールする必要があります。

#1 DVD Ripper V シェア

DVDから直接DivXやXviD・WMVに変換できるソフト。
クロップ(黒枠の除去)やデインターレース・ファイルの分割など便利な機能を搭載。

FairUse Wizard 2 シェア・日本語版

DVDから直接DivX・Xvid・x264・VP7形式へ変換できるソフト。
日本語字幕の挿入も可能。
設定が簡単なのが魅力。
FREEダウンロードのものは700Mまでのファイルしか作成できない機能制限版。

DaVideo 5 VR シェア・日本語版

VIDEO_TSフォルダを読み込んでXviDやWMV9などに変換できるソフト。片面1層化も可能。
DivXへはこーデックをインストールすれば変換も可能になる。また、読み込みにはDVD-VRも対応している。
DaViDeo5 VR をVectorでダウンロード購入。

DVD2WMV フリー・日本語版

Plato DVD Ripper シェア

DVDから直接AVI・DivX・XviD・iPod・PSP・3GP...など形式に変換できるソフト。

DVD2AVI Ripper シェア

DVDから DivX・XviD・Mpeg-4などの形式に変換できるソフト。


aviからDVDへ

AVI2DVD フリー

aviファイルからDVDを用に変換できるソフト。VOBやISOで保存可能。


編集・結合

AVI Linker フリー・日本語
AVIファイルの結合ができるソフト。

AVI Cutter フリー・日本語
AVIファイルの分割ができるソフト。

AVI Operator+ フリー・日本語版

aviファイルから動画や音声の切り出しや結合ができるソフト。


vob mp3へ [パソコン大好き]

--------------------------------------------------------------------------------
フリーソフトを使って携帯電話SH902iでDVDを見る方法

--------------------------------------------------------------------------------

用意する物 DVD Shrink (フリー)
VOB Merge (フリー)
携帯動画変換君 (フリー)
QuickTime for Windows 6.5.2以上(携帯動画変換君で必要、フリー)
録画したいDVD
DVD-ROMドライブ付きのパソコンで10GB以上空きハードディスク
携帯電話SH902iやP902i、P901isなどMPEG4再生機能のあるもの
MiniSDカード1GB又は512MBでも可の場合あり
FOMA用USBケーブル(SDカードライターでもOK)

携帯電話は必ず何処へ出かけるときも持っていますからこれでDVDが見れたら
とても便利ですね。いよいよそんな夢のようなことが可能になりました。驚くほど画像も綺麗ですし、
音も迫力でイヤホン無しでも聞けます。バックライトは表示中は常時ONにした方が良いです。
ただ、電池の消耗が激しくなりますので充電器、予備の電池は必須です。

なお、Docomo FOMAでは他にP902iがMPEG4再生可能です。P901isも可能のようでが、
miniSDが512MBまでの対応なので注意が必要です。

【おまけ】、ここで作成したMPEG4(MOL001.3gp)ファイルはCD-Rに保存可能な
容量ですから、DVDドライブの無いCD-ROMのパソコンでも再生可能です。
ただし再生には最新版の「Quick Time」フリーソフトが必要です。

注意、この作業は個人の責任で行って下さい。いかなる問題が起きても一切責任を持ちません。

                                       2006年1月8日

こんな感じで画像は驚くほど綺麗でワイド表示です。

--------------------------------------------------------------------------------

Docomoの最新携帯電話SH902iはMPEG4
形式のVIDEOが本体で再生可能です。
勿論音楽も付属のソフトを使って音楽CDから
本体メモリーへ変換転送して再生可能な
多機能携帯です。
携帯電話の記憶媒体ではこのminiSDカード
が普及しました。以前は容量が小さかった
のですが1GBという信じられない容量のもの
が出てきたためDVDを記憶する事が可能に
なりました。お値段はだいたい1万円前後です。
DVD映画を一本保存しても音楽をだいたい
100曲位は保存可能です。

--------------------------------------------------------------------------------

第一番目に使うソフトはDVD Shrinkです。
DVD ShrinkでDVDをバックアップします。
DVD Shrinkは"Studio Chap"で公開されて
いる日本語バージョンを使ってみましょう。

DVD Shrinkを起動後DVDをドライブにセットして
「ディスクを開く」をクリックすると。解析が始まり、
しばらくすると結果が左のように表示されます。

ここで、音声と字幕を選択します。私は音声の
日本語のみチェックしています。携帯画面では
字幕は見づらいからです。

--------------------------------------------------------------------------------

次に「再編集」を選択して「メインムービー」を
クリックそして、出てきた「タイトル」とか「タイト
ル1」を一つ選択します。すると、選択した物が
左Windowに表示されます。

「フルディスク」を選択するとよけいな物まで書
き込まれファイルサイズが大きくなってしまい
ます。

そして、「バックアップ」を選択します。

--------------------------------------------------------------------------------

「出力先デバイスの選択」を「ハードディスクフォ
ルダ」にして「DVDファイルの出力先フォルダを
選択」でDVDファイルを出力させるフォルダを
指定します。

「VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを作成する」に
チェックが入っているか確認しましょう。

確認が済んだら、「OK」を押してバックアップを開始
です。終了するまで私のパソコンではおよそ
20~30分かかります。

【さらに】
ここで先ほどの出力フォルダーの「VIDEO_TS」
フォルダをDVD-Rなどに焼き込めばDVDの
バックアップが可能です。そのフォルダーの中の
「VIDEO_TS.IFO」をクリックすればDVDが再生可能
です。

--------------------------------------------------------------------------------

第2番目のソフトはVOB Mergeです。
VOB Mergeでバックアップしたファイルをひとつに
まとめます。

VOB Mergeの日本語化するには"siniaさん作成
の日本語化パッチ公開の広場"でダウンロードして、
オリジナルを日本語化する。

VOB Mergeを起動後「VOBの追加(Add file...)」を
選択して、先ほどDVDファイルの出力先に指定した
フォルダ内の「VIDEO_TS」フォルダを開き、その中に
あるVOBファイルを全て選択します。

VOBファイルの順番をVOBの移動で1から順に
直します。

「結合(Merge)」をクリックして、出力先を聞いてくる
ので、適当なファイル名をつけて保存する。

--------------------------------------------------------------------------------

第3番目に使うソフトは携帯動画変換君です。
このソフトでVOBファイルをMPEG4形式に変換し
ます。

(なお、携帯動画変換君はQuickTimeの標準インス
トールで入るAuthoringモジュールを利用しますの
であらかじめインストールする必要があります。)

初めて起動する場合は設定ファイル一覧が表示
されますので「3PPファイル、音声AAC形式、一般
設定」を選びます。
次に「QVGA高画質15fpsステレオ」を選択する。
次回からの起動はこの条件で立ち上がります。
そして出力先ディレクトリを設定します。

「ここにファイルをドラッグ&ドロップ」の下の空白
窓に先ほど統合してできたVOBファイルをドラッグ
&ドロップすると変換が始まります。
私のパソコンでは40~50分ほどかかります。

なお、まれにDVDの種類によって、このソフト使用
後に映像に対して音声が遅れてしまう事例が報告
されています。

--------------------------------------------------------------------------------

パソコンにSH902iをFOMA専用USBケーブルで
認識させる。
(方法はSH902iのマニアル参照)

又はSDカードライターに接続。 そして、ここで作成された****.3gpというMPEG4
ファイルをパソコンに接続されたSH902iのminiSD
内の「SD_VIDEO」の「PRL001」内にMOL001.3gp
と言うように(001の所はダブらない連番で)保存
します。

そして最後にVIDEOを携帯に認識させるために
「生活ツール」「miniSD管理」「管理情報の更新」
「動画」「完了」「はい」ボタンを押してめでたく
登録完了です。

【さらに】
このMPEG4映像は大体400MB~500MB位なの
でCD-RやMOに保存可能です。画像サイズは
320×240ピクセルなのでちよっと小さめですが
等倍ではとても綺麗です。2倍でもちょっと離れ
れば鑑賞には十分です。
なおパソコンでの再生には最新版の
「Quick Time」が必要です。

--------------------------------------------------------------------------------


☆パソコン・ステキ [パソコン大好き]

【困った中年のおばちゃん・知恵ブロク】・・・知恵袋ではなく、知恵“プログ”です

50才を過ぎた私こと、『通称・ひまわり』ですが、年のせいか、何をどうして作ったのか忘れる事も多いので、ブログに書き留めておきまーす。そして、大事なソフトのありかと、使い方なども・・・

●こちらのコーナーは、日々、パソコンを使って、趣味を満悦していて、困った事の対策や、便利な使い方など、忘れないように作りました。趣味を満悦するためのソフトのあるサイト・アドレスや、ソフト名、使い方などの、宝庫です。
●まだ、はじめたばかりなので、少しずつ少しずつ書き貯めていきます。

☆自作OSTの作り方
・DVDを再生しながら、スタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒エンターティメント⇒サウンドレコーダーで録音開始(1分しかないので、繰り返し赤の●を押して録音する。録音終了すると、ファィルで好きな場所へ保存
    『 使用するソフト(録音レコーダー) 』
・パソコンに備わっている、サウンドレコーダ
・PetitRec1.1
Petitrec1_1.lzh / 377,596Bytes / 2002.7.15

参考サイト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/


パソコン大好き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。